だんだん、修行がすすんでいくと、
こころ(わたしそのもの)が、
本来あった場所に帰っていく段階というものになります。
人間が、生まれて、年をとり、老いて、死んでいく。
死んで、初めてあの世に行くのでは無い。
もともといた場所に帰るのだ。
これはよく分かったことです。
お大師さまは、
そのような境地を悠々とお進みになられ、
密教の教えにふれられては、
「自心の源底はいかになるものか。
自身はどのようにして存在なるのか。」
という、真実の探求に望まれました。
唐に渡られたお大師さまは、恵果和尚(七四六~八〇五)という師に遇うやいなや、
「あなたをずっと待っていましたよ」と、
恵果和尚にみちびかれます。
胎蔵海会の曼荼羅と、
金剛界会の曼荼羅 等の秘密(真実)をさずかり、
それは広大な広大な世界を識り、体得され、
それは海の滴の数量にも比べることができない世界、
細分化された表現、秘密(真実)の世界があるのだ。
お経に、
「菩提とは何かと問われるならば、いわく、
実の如く自心を知る」というが、
*菩提…覺・智・さとり・道。無上の正覚。
これも同じく浅い深いの竪の意味と、
数の多さや広さを示す横の意味と・・・。
そうじてその無量を察せよということなのだが、
竪と横とは何かということを
お経から、また分けて示せば、
「心続生の相は諸仏の大秘密なり。
われ今ことごとく開示す」、
というのが竪の説。
いま見える自分の心、
どうしようもないところから、その真実の境地、覺、菩提まで、
どれもこれもつつみこみ、生かす、諸仏の大秘密。
次に横の説とは、
「三藐三菩提のそれを知り求めるものは、
心の無量を知ることによって、身の無量を知る。
身の無量を知るによって、智の無量を知る。
智の無量を知るによって、すなわち衆生の無量を知る。
衆生の無量を知るによってすなわち虚空の無量を知る」。
*三藐三菩提…菩提に同じ。覺・智・さとり・道。
*衆生…六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天)の輪廻する、いのちある全てのもの。
*虚空…何にもはばかられず一切を包む空間。
衆生の自心というのはその数無量なのです。
限定されたものにとらわれず、
本当の数無量を知り、
無量の心識と、
無量の身等に気付いていく。
そこに行きつくならば、なんということか。
お経にはまた、
そのような私自身のもつ、また内在されるとも、包まれるとも、一致されるともいえる、
「身心のいきつくばしょ(究竟)を知るには、
秘密荘厳の住処を証するなり。」
また、
「もし大覚世尊)大智潅頂地に入ることができたならば、
みずから見に三三昧耶の句に住す」と説かれる。
心はどこにあるのか。
という話から始まったのですが、
お大師さまのさとりの教えに入っていけば、
心だけでなく、身心をふくめた
わたしの全存在のいきつくばしょ。
また、
もとよりあるすがた。
また、
ほんらいのかがやく、曼荼羅の
いかしあい。そのものに入っていくことができるのです…。
お大師さまの教えとすれば、
我々、未熟な者(凡夫)は、自力では真実をとうてい見ることができない。
だからこそ毘盧遮那如来(大日如来)の加持を受けなければならないのだ…と。
如来の加持を得て、
私のからだの在処、
こころの存在、
ことばの行きさき、
その真実の義を知るときは、
すなわち一切の罪は滅し、すべてを知る(一切智)を得るのだ。と…。
今月は少し難しくなってしまいましたが、
お経の一節をたくさん引用しています。
ですから声に出して読まれるだけでも功徳があります。
何度か声に出して読んでみてください。
合掌